本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

やっぱり CSS でMSゴシック指定すべき?


昨日のエントリで Windows IE 用には sans-serif の指定だけをして、MSゴシックの指定はしないほうがいいらしいと書きましたが、それが覆されそうな IE のバグがあるのをググって見つけてしまいました。

[IE5]sans-serif を指定した HTML ファイルを表示すると文字化け
ご使用になられているコンピュータに News Gothic MT(NWGHC.ttf) 、 News Gothic MT Bold ( NWGHCB.ttf )、 News Gothic MT Italic や Lucida Sans Italic 等のフォントがインストールされている場合、Internet Explorer は sans-serif フォントで表示できない日本語の表示を不適切なフォントで表示しようとする為に日本語が正しく表記されず、□で表示される現象が発生することがあります。
(中略)
本現象は Windows 2000/XP では発生いたしません。

要するに Windows Me 以前の Windows の IE で、sans-serif の欧文フォントが入っていると日本語が表示できないというわけです。しかも Microsoft はこの問題を修正する気がありません。日本語にも欧文フォントを使ってしまうというわけですね。ありがちですけど、間抜けなバグです。

基本的には CSS で san-serif とだけ指定しておけば、普通はブラウザの環境設定でサンセリフ系として指定してあるフォントが使われます。自分でサンセリフ系として日本語のゴシックのフォントを指定していればそれが使われるわけです。手元に検証する環境がないのではっきりわからないんですが、それが通用しないみたいですね。

そしたらどういうフォント指定をするのがいいんでしょうね。うーん。読めないくらいだったら、見た目が汚くてもMSゴシックで我慢してもらったほうがいいかな。検証できる人がいたら、どういう指定がいいのか教えて下さい。

一応この問題についてまとめられているサイトがありますが、結論として具体的にどう指定すればいいのかにまでは触れられていません。Mac の NC4 でも問題あるみたい (参照:フォントを指定したら文字化けした) 。段々嫌になってきた・・・。

ちなみに sans-serif の sans はフランス語で「〜のない」という意味で、serif は文字の縁の飾り (日本語でいうところの髭) を表しているそうです。国境なき医師団はフランス語で MEDECINS SANS FRONTIERES といい、ここでも sans が出てきてますね。(わたしはフランス語はぜんぜんわかりません)

また、サンセリフ=ゴシックと考えがちですが、厳密にいうとそれは間違っているそうです。ゴシックでも飾り文字もあるとのこと。

Multimedia & Internet Dictionary「サンセリフ」
ヨーロッパで、Gothic文字と言えば、コシック時代に作られた髭文字書体で、サンセリフとは、まったく違う書体を指すので、ヨーロッパではサンセリフと明確に言うべきである。

Posted: 土 - 10月 9, 2004 at 02:24 AM               Hatena Bookmark



©