本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

iBlog に POQUE は設置できるか


結論から言うと、努力してみたんですが、うまく行きませんでした。
POQUE というのは、Flash で RSS を表示してくれるものです。

POQUEとは?
POQUEは、ブログから書き出されるXML(RDF)ファイルを読み込み表示する無料で使えるブログパーツです!

まず、設置するコードは [POQUE ] 設置方法で生成できるのですが、これが Safari だとコピーできません。これは Firefox を使うことで回避。

ダウンロードしてきた Flash を .Mac にアップロードし、自分の RSS を指定してみますが、記事は表示されません。(なお、Flash のセキュリティ上の仕様、他のドメインの RSS は読み込めません。)

わたしは iBlog 1.4.0 を使っているのですが、これの吐き出す RSS は 0.92 です。どうも POQUE の読み込む RSS は 1.0 のようなので、[POQUE] 仕様POQUE用RDF:MovableType用のテンプレートを参考に FeedPage.txt を書き直してアップロードしてみましたが、うまく行きません。

iBlog は、半角スペースなどを改行に変えて出力してしまったり、ちょっと特殊な振る舞いをしているので、そのあたりが原因かもしれません。原因を追及しようかとも思いましたが、同様のことで簡易的なものは、RSS を読み込み最近の記事を表示する CGI で実現できてしまっているので、そこまでの気力は涌かず断念しました。誰か成功した人がいたら教えて下さい。

Posted: 月 - 3月 7, 2005 at 02:50 AM               Hatena Bookmark



©