本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

掲示板 spam の排除


少し前にはてなブックマークで話題になったのですが、多数の掲示板に迷惑書き込みを自動的に行なうひどいソフトがあります。

このソフトのページの URL で検索すると、このソフトの悪しき効果の一端がわかります。私の管理しているいくつかの掲示板にも、このソフトかどうかわかりませんが、迷惑書き込みが不定期に来ているのですが、対策を行なったところ、最近は迷惑書き込みがなくなりました。

掲示板スパムの被害にあったら - 掲示板改造支援サイト - というサイトを参考にしたのですが、そこからリンクの張られているKENのつぶやき:掲示板を超簡単にガードせよにあるような、ちょこちょこっとした CGI の改造を施しました。

実行してはいないのですが、掲示板スパム対策 - 掲示板改造支援サイト - にある以下の対策もなるほど、と思いました。
メールアドレスやURLの入力を禁止
 「えっ?」と思われるかも知れませんが、これが最も簡単で確実なスパム投稿対策なのです。ほとんどの掲示板ではメールアドレスの入力を任意にしており、一部の掲示板では入力を必須にしています。そのため、メールアドレスを入力しておけば全ての掲示板に書き込みができるようになっており、スパム投稿ではメールアドレスを必ず入力するという傾向があります。そこでこれを逆手に取り、メールアドレスを入力した場合には投稿できないようにしておくことで、スパム投稿は100%排除することができます。

Posted: 木 - 4月 13, 2006 at 12:50 AM               Hatena Bookmark



©