本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

突然のアクセス増(大した量ではありませんが)


最近こっそり(?) ランキング☆ナビを導入したのですが、それによると11月28日(日)から、当ブログの「スタイルシートでのフォントの名前」へのアクセスが急に増えています。どこからなんだろう?

ランキング☆ナビは、アクセス数のカウントだけみたいなので、参照元はわからないのです。実は主要なページには、自前でフリー CGI のアクセス解析を付けていて、それらのページに関しては詳細な情報がわかるのですが、各記事までは詳細なログをとっていないんですね。

公開されているウェブページはすべてリンクフリーだと思っているし、当サイトはもちろんリンクフリーなのですが、どこから参照されているのかわかると嬉しいなぁ。案外2ちゃんねるだったりして。

追記:
全然関係ありませんが、最近ページの表示に時間がかかることがあるなぁ、と思ったら、導入した Google PageRank の画像に大きさの指定がないためでした。img タグに width="44" height="15" として、PageRank のイメージのサイズを追加しました。これがないと、ブラウザでの表示が遅くなることがあります (これがあってもページの読み込みがなかなか終わらないことがあるのですが・・・ないよりましでしょう)。

12月2日追記:
独自にログを取ってみたのですが、特にリンクを張られたということはないようです。Google のクロールで検索データベースに載り、検索にひっかかるようになったのが、リンク増の原因ではないかと推測しています。

Posted: 火 - 11月 30, 2004 at 01:50 AM               Hatena Bookmark



©