本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

PingTrackback 1.1 - 自エントリの内容等の自動取得が可能に


1ヶ月ぶりくらいのアップデート。自分のエントリのタイトル、URL、要約を Safari から取得できるようにしました。mojo さんのリクエストで付けたんですが、結構便利ですねー。 (自分で言うなって?)

PingTrackback 1.1 [Download]

[新機能]
Safari で自分のエントリを開いておき、ウインドウ右下の Safari ボタンを押すと、Safari からエントリの URL (Permalink URL)、タイトル、要約 (Excerpt) を取得します。最前面にそのエントリが出ている必要があります。

なお、iBlog のデフォルトのタイトルに適用される <h3 class="title"> という文字列を手がかりに要約を取得しているので、テンプレートを改造していると、要約が取得できないことがあります。

動作環境:
Mac OS X 用です! (先日、ウインドウズユーザでダウンロードした方がいたみたいなので)

OS 10.3.4 で検証。Cocoa バインディングの機能を使ってるがために、10.2 だと動かないかも。10.2 で動かねーよ!っていう苦情が多ければ、動くように少し書き直してみます。(検証までする気はないのですが)

今後の予定:
・アイコン (絵心がないので、誰かつくってくれると助かります)
・自動取得の IE 対応。面倒なので多分やりません。リクエストが多ければ考えますが・・・。

既知の不具合:
要約の中に、少し前のスタイルでコメントアウトした JavaScript が書いてあると、中途半端にタグが残ってしまうと思います (多分)。

要望・バグレポートなど:
ここのコメントに書き込んでください。

独り言:
このページ、Safari で太字がちゃんと表示されないのはなぜだろう?フォントが指定されてるせい?

Posted: 土 - 7月 17, 2004 at 12:31 AM               Hatena Bookmark



©