本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

地球交響曲 [ガイアシンフォニー] 第五番


地球交響曲は不思議な映画です。その5作目がこの夏から公開されます。
上映地・スケジュール

地球交響曲は、普通の (台本と役者さんによって演じられる) 映画ではなく、どちらかというとドキュメンタリーです。いろいろな分野で活躍している人などが出てきて、自分の言葉で自分の考えを語っているだけの映画です。といってもどんな映画なのだか、ぜんぜん見当がつかないと思いますが、以下にこれまで出演した人を列挙してみます。(※は個人的に付けた注釈です)

ラインホルト・メスナー [登山家]
ダフニー・シェルドリック [動物保護活動家]
野澤 重雄 [植物学者]
エンヤ [シンガーソングライター] ※ CD作品
鶴岡 真弓 [ケルト美術研究家]
ラッセル・シュワイカート [元宇宙飛行士]

ジャック・マイヨール [フリーダイバー、イルカの友] ※ 映画「グラン・ブルー」のモデル
ダライ・ラマ [チベット仏教最高指導者、東洋の叡智] ※ ダライ・ラマ法王日本代表部
佐藤 初女 [日本のすてきなおばあちゃん、日本の女性の生活の中の叡智]
フランク・ドレイク [天文学者、宇宙生物学者、地球外知的生命探査計画の父] ※ SETI プロジェクト

星野道夫 [写真家] ※ 公式サイト
フリーマン・ダイソン [ 元プリンストン高等学術研究所教授。宇宙物理学者]
ジョージ・ダイソン [オーシャン・カヤック・ビルダー]
ナイノア・トンプソン [ハワイ先住民族、カヌー航海者]

ジェームズ・ラブロック [生物物理学者、「ガイア理論」の創始者]
名嘉 睦稔 [版画家] ※ 公式サイト
ジェーン・グドール [ 野生チンパンジー研究家]
ジェリー・ロペス [ビッグ・ウェイブ・サーファー]

この中の名前に1つでも反応するものがあれば、ぜひ見に行って下さい。1つも知らなかったとしてもいい映画ですよ。


Posted: 水 - 8月 4, 2004 at 11:45 PM               Hatena Bookmark



©