本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

沖縄映画:風音 [ふうおん]


ちょっとテーマは重たそうですが、使われている音楽がわたしの好きなものだったので興味があります。

風音〜The Crying Wind オフォシャルサイト
舞台は、夏の沖縄。強い海風が吹くと、不思議な音がきこえる「風音」の島

で、音楽なんですが、なぜかルーマニアのジプシーバンド「タラフ・ドゥ・ハイドゥークス」(CD) がやっているんです。タラフ・ドゥ・ハイドゥークスは、映画「ラッチョ・ドローム 」「耳に残るは君の歌声」などに出ています。最近は日本でも知られるようになって、たまに来日しています。

もう1人が沖縄出身のミュージシャン、平安隆。(CD)
かつては喜納昌吉&チャンプルーズに参加してたこともある人ですが、その音楽は島唄からブルース、R&B、ロック・レゲエ・スカ・ファンク・ジャズと多彩です。

この渋い(?)音楽選択だけで、この映画見に行きたくなってしまいます。
8月7日(土)に映画の公開に合わせたオールナイト(!)のイベントがあるみたいです。
『風音』公開記念オールナイト

8/7(土)「オキナワ式旧暦七夕祭り 朝まで毛遊び(もうあしび)」
23:45〜
三線名人・平安隆の唄に酔い、「ちゅらさん」で大人気の芸人・藤木勇人に笑い、そして映画『風音』に泣く。
スペシャルライブ
「平安隆バンド」 ボーカル&三線:平安隆 ギター:大竹健 パーカション:永原元
     +
エイサー「ティダ・エイサー隊」 MC&話芸「藤木勇人」
上映作品:『風音』
※『風音』メイキングなど秘蔵映像上映あり
※入場者全員にオリオンビールか泡盛一合瓶のプレゼントあり
★当日料金3000円均一。当日17時より劇場窓口にて整理券番号付当日券販売。
★『風音』の前売券+差額1600円でもご入場頂けます。

Posted: 水 - 8月 4, 2004 at 01:27 AM               Hatena Bookmark



©