本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

アース・セレブレーション in 佐渡


世界的に有名な和太鼓の鼓童が主催するお祭りですが、このときには各地からバックパッカー系の人々が続々と集まってくるんです。

今年もアース・セレブレーションが佐渡島で開かれます。
毎年海外からアーティストを呼ぶのですが、今年の出演者は映画「アンダーグラウンド」等で知られるルーマニアのジプシーバンド、ファンファーレ・チォカリーアです。

メインは、鼓童と鼓童が海外から呼ぶアーティストのコンサートなんですが、それ以外にもいろいろ催し物をやっています。メインのコンサートも、値段分以上の価値はあります。

昼間はワークショップや無料のライブ、フリマなどをいろいろやっています。このイベントには日本各地から、バックパッカー的な人たちが集まってきて、それがなかなかいい感じです。日本人以外もなぜかとても多いです。

バックパッカー系の人たちは砂浜にキャンプを張って、そこを拠点に昼間はメインの会場をぶらついたりするのですが、夜は浜でたき火を焚いて、ジャンベのセッションが始まったり、盛り上がります。朝起きたら、トップレスの白人の女性が海で泳いでいて、ここはゴアかどこかかと思ったこともありました。ユースホステルもあるのですが、そこも期間中は外国の人ばかりだそうです。

帰りの船の上で、みんなの持ち寄った楽器でいきなりセッションがはじまったときもありました。あのときはチンドン屋の鳴りものを持った人たちまでいましたねー。とにかくお勧めのイベントです。

Posted: 月 - 8月 2, 2004 at 01:35 AM               Hatena Bookmark



©