本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

トルコリラがデノミ


ものすごいインフレのトルコリラが、やっとデノミされるようです。

NIKKEI.NET「トルコ、来年1月にデノミ実施」
トルコのエルドアン首相は16日、2005年1月1日に通貨トルコリラのデノミネーションを実施すると正式に発表した。100万リラを新1リラとし、来年末まで新旧両通貨を併用する。補助通貨単位はクルシュ。

現在1ドル=150万リラ前後だそうです。上記記事には「2000年から01年の経済危機下でリラが大幅下落」と書いてありますが、トルコのインフレは以前からですよね。わたしが始めてトルコを訪れた1994年時点でもインフレがすごかったです。

最近はちょっと両替すると、すぐミリオンという単位が出てくるので (トルコ語でも 100万はミリオン) 知らない人はびびってしまいますよね。桁を確認するのも面倒だし。旅行者の感傷に過ぎませんが、ちょっと両替しただけで100万長者になれるのがなくなってしまうのは、寂しい気もします。

Posted: 金 - 9月 17, 2004 at 11:09 PM               Hatena Bookmark



©