本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

デリーは25歳未満禁酒だった


7月16日日経夕刊の記事にあったのですが、デリーはイギリス植民地時代の90年前から、25歳未満は禁酒なのだそうです。あんまりインドで酒飲もうと思ったことないので気づかなかった・・・。

ちなみにその記事では、デリーで本格的なパブやディスコが相次ぎオープンして、規制緩和が求められている、というものなのですが、記事中で出てくるバーのカクテルの値段が 275ルピー (約660円)!インドの物価から考えるとバカ高です。チャイが数ルピーの国ですから。660円だったら日本とそんなに大差ないですよね。

インドは貧しいイメージが大きいのではないかと思いますが、格差の大きい国で、実はお金持ちは桁違いに豊かなんですよね。大都市のマクドナルドなどに行くと、金持ちのボンボンがたむろしてます。カルカッタの 31アイスクリームにも車でリッチそうな家族連れがバンバン乗り付けてたな・・・。マクドナルドなんかが高級店のはしくれだっていうのは途上国の象徴みたいな感じですけど。

Posted: 土 - 7月 17, 2004 at 02:14 AM               Hatena Bookmark



©