本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

旅行バトン


mixi 経由で「旅行バトン」なるものが回ってきました。
他の人には回してありますが、他にも引き継ぎたい方がいらっしゃいましたら、遠慮なくどうぞ。

=============================
お名前と性別を教えて下さい

Hiro。フルネームはホームページのどっかに書いてあります。男。
    
1☆ 現在、旅行中ですか?  
    
いいえ。

2☆ 今まで一目惚れをした場所はありますか?

海外より国内がぱっと思いついたのですが、秋の五色ヶ原 (北アルプス)。紅葉に染まった秋風吹く五色ヶ原を独り占めで最高でした。海外放浪を経て、わかる日本の良さ。

ネパールトレッキング中、ジャルコットの村からの風景。あの素晴らしさを伝えたいのですが、なんと表現すればいいのかわからない。全般的にこのエリア (下ムスタン郡) は大好きです。最初にジョムソンからカグベニの河原を歩いたときには、川沿いの見事な大地の褶曲の地層と大地の広がりで、どこか他の惑星にでも来てしまったような気がしました。これをずっと歩いて行くと、ムスタン王国に行けるんだなーと思ったものです。

ちなみにこの項目って気に入った場所に関する質問だと思うんですが、(人間と) 恋に落ちた場所を答えている人が若干名・・・。

3☆ 旅に求める条件を3つ挙げてください!   

- 知的好奇心 (文化、歴史、言語、人間、etc.)
- 自己責任と自己解決 (すべてを自分で選択し、引き受ける)
- 人との出会い (旅行者同士も、現地の人も)

4☆ 今まで旅行した場所でよかった場所を3つ挙げてください

- ネパール
- 北部パキスタン
- モンゴル

5☆ 旅行中は自分から移動しますか?それとも待ちますか?

どちらかというと自分からかな。

6☆ 生涯独身で旅を続けますか?結婚してからも旅をしますか?

生涯一旅人。結婚の有無は関係なし (と行きたい)。

7☆ 沈没してしまった時どう対処しますか?

流れにまかせる。取りあえず気の済むようにして、時期が来たら自ら旅立つのが多いかな。

#最後の方に残って見送る側になると寂しいよねぇ。


8☆ 旅行中のテーマ曲は?

場所にもよりますが・・・。

北部パキスタンでは、ハイロウズ「日曜日よりの使者」。

カトマンズは、John Lenon の Imagine の映画のサントラ。Strawberry Fields Forever とか、A Day In The Life とかはまる。Imagine のリハーサルバージョンも好き。

ゴダイゴの銀河鉄道999 も旅のテーマ曲。

中島みゆきの「時代」も悪くない。


9☆ 旅の7つ道具を教えてください。

- 耳かき&爪切り (耳かきは竹の日本製が最高。めちゃ気持ちいい)
- たわしタオル (海外で入手困難と思う)
- 文庫本 (本が好きです。でかい本でも持ち歩くことあります)
- 電熱コイルヒーター (お茶をつくるのに欠かせません)
- 洗濯ヒモ&洗濯バサミ&折りたたみハンガー (洗濯に欠かせません)
- スイスアーミーナイフ (主に果物の皮を剥くのに欠かせません)
- アドレス帳&日記帳 (実は日記を読み返すことはほとんどありませんが、アドレス帳はポスポートや貴重品より大切なものです)

Posted: 火 - 10月 4, 2005 at 02:20 AM               Hatena Bookmark



©