本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

陸路でもベトナムビザは不要


ベトナムは今年から15日以内の滞在はビザが不要になったのですが、ベトナム出国の航空券を保っていることが条件でした。しかし、リニューアルした「旅行人」によると、陸路でもビザなしで入れるそうです。

旅行人記事によると「陸路でもビザが不要に」と書いてあるのですが、調べてみると、2月や3月の時点でも陸路でビザなしで入ることができている人たちがいるので、どうも最初から陸路でもビザ不要で行けたみたいです。ビザなしで入って、滞在を延長することもできるようです。

ただし、ベトナム大使館のウェブサイトに書いてありますが、公式にはベトナム出国の航空券は必要とされています。まぁ、タイも公式にはそうなってるけど事実上出国のチケットなどなくても入国できるので、同じような状況ですね。

また、「旅行人」にはタイとカンボジアの新しい国境 O Smach という国境が開いたことも報じていました。タイ側はスリン、カンボジア側はシソポンに抜けられるようです。カンボジアとラオスの国境も公式に通れるようになったみたいだし、10年前に比べると、ずいぶん東南アジアの陸路の旅も自由になりましたね。ビルマだけは今でもダメですけど。高野秀行「西南シルクロードは密林に消える」を読んだ限りでは、ビルマの陸路の旅はこれからもまだちょっと無理かなぁ。

Posted: 月 - 7月 26, 2004 at 02:00 AM               Hatena Bookmark



©