本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

乗ってみたい - カシミールの印パ国際バス


インドとパキスタンの融和も少しずつ進んでいるのでしょうか。インドとパキスタンに分断され、今まで何度となく小競り合いを繰り返してきてカシミールに、バス路線が開通します。

Excite エキサイト : ニュース|カシミールの歴史に残るバス運転手
国境紛争でパキスタンとインドに分断されたカシミール地方をつなぐバス路線が開通する。第一便の運転手に選ばれた男性は、この仕事は神の恩寵であり、歴史にかかわる重大な役を担うことに興奮していると語った。

一旅行者としては、なかなかわくわくする路線です (道は険しいだろうけど)。気に食わない人もいるみたいですが、テロなんてやめといてほしいですねー。

4月6日追記

上記で「テロなんてやめといてほしいですねー」と書いたら、早速起こりました。カシミールの分断の固定化が気に食わないと言うけれども、何十年ぶりに生き別れた親戚と会える機会かもしれないのに、それを妨げるようなことはやめてほしいと思います。

四国新聞社:直通バスの乗客施設襲撃/カシミール、1人死亡
インド北部ジャム・カシミール州のスリナガルで6日、パキスタン側カシミールとの間で7日に開通する直通バスルートの乗客利用施設を、イスラム過激派2人が手投げ弾などを使って襲撃、インド治安部隊と銃撃戦となった。

4月12日追記
以下の記事によりますと、バスはちゃんと走ったそうです。よかったです。(しかし、テロはニュースになっても、無事物事が行われたのはニュースになりにくいですね。いいことなのに。)

日本×インドポータル「Indo.to(インド・トゥ)」/先の見えない「平和」に向けてバスは走った

Posted: 水 - 4月 6, 2005 at 02:49 AM               Hatena Bookmark



©