本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

Zen Vision:M のごまかし (実は薄くないぞ!)


iPod にそっくりな Zen Vision:M がクリエイティブから発表されました (参照:ITmedia +D LifeStyle:クリエイティブ、“アレ似”なビデオ対応HDDプレーヤー「Zen Vision:M」)。

デザインはパクリにしか思えませんが、それでいて iPod をユーザインターフェースで訴えようというこの姿勢 (参照:CNET Japan - 狙われるiPod--クリエイティブ、UI関連特許で使用料徴収を検討)。

有名税みたいなものですが、最初は黙っていて、儲かってくると後からそれはうちの特許に触れる、みたいなことを言ってくる企業は尊敬できません。なら、最初から言えって。

とりあえずその話は置いておいて、Zen Vision:M のスペックと iPod のスペックを眺めていて、Zen Vision:M の製品画像のごまかし(?)に気付きました。

同じ 30G モデルの iPod と Zen Vision のサイズを比べてみます。

iPod: 61.8×103.5×11mm
Zen: 62×104×19mm

あれ、明らかに Zen Vision:M の方が厚いですね。
製品画像を見てみると、Zen のものは正面か斜めからの画像ばかりです。 Zen Vision:M


対する iPod は真横にして、薄さを強調しています。
iPod 30GB


で、Zen Vision:M をもう一度よく見てみると、
Zen Vision:M

丸で囲んだように厚みがあるのを、斜めに見せることでごまかしているのですね。

12月17日追記:

ニッキニッキ グー!:このデザインはヤバイでしょ。「ZEN VISION:M 30GB ホワイトモデル」
ツートンカラーで薄さを感じさせようという意図が見えすぎて悲しい。

確かに角度だけでなく、色でもごまかしてますね。

Posted: 水 - 12月 14, 2005 at 02:06 AM               Hatena Bookmark



©