本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

ソニーが近いうちに iTunes Music Store に参入?


現時点では、iTunes Music Store に楽曲を提供していない Sony Music Entertainment (以下、SME) ですが、iTunes Music Store に参入するとの情報が!

パースペクティブ・アイ - ちょっと気になるiTMSのこの数字
そうそう。もうSMEはiTMS対応準備を進めているようですね。そのうち発表になりそうだとか。

ほんとですか!?

まぁ、時間の問題ではあると思っていますが。
その理由は音楽配信メモにわかりやすく書いてあります。

音楽配信メモ - CNET Japanに「ついに日本の音楽業界に風穴を開けてくれたアップル」を書きました
今はいろいろなしがらみでiTMSに曲を出してないSMEだけど、iTMSがこのペースで1カ月売れると仮定したら1カ月に750万曲売れるわけでしょ? それってSMEの「牙城」であるMoraの15倍なわけですよ。普通に考えて15倍売れる市場があるのに(しかも、在庫コストとか一切存在しないデジタルコピーの世界でだよ)、それを無視していつまでも楽曲を提供しないなんてことをしてたら普通に経営責任問われるよね。

8月16日追記
ITmediaニュース:レコード会社を離れ、iTunesに向かう日本のアーティスト
ソニーミュージックなど、Apple ComputerのiTunes Music Storeに参加していないレコード会社と契約している日本のミュージシャンが、レコード会社に反発し、先週日本でスタートしたiTunesで自分の楽曲を提供しようとしている

主に佐野元春のことを言っていると思うのですが、追随する動きが出てきてもおかしくないですね。佐野元春はコピーコントロール CD に反対して独自レーベル立ち上げたり、なかなか立派です。

9月5日追記

SME の参入が他でも報道されました。

YOMIURI ONLINE:ソニー、ネット音楽配信でアップルに楽曲提供
ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は4日、インターネット音楽配信で世界最大手の米アップルコンピュータの「iチューンズ・ミュージックストア」に、年内にも配信用の楽曲を提供する方針を明らかにした。

ITmedia +D LifeStyle:「iTMS-Jへの楽曲提供は検討している」——SME、音楽流通への考え
当然、iTMS-Jへの楽曲提供は検討しています。販売チャンネルの増加は賛成であることは既に申し上げましたし、歓迎もしています。実際に楽曲提供を前提とした交渉を行っていまして、それが8月4日には間に合わなかったというだけです。
 iPodユーザーならびに潜在的なiPodユーザーへも楽曲を提供するすることは、レコード会社としての役割だと思っています。開始時期についてははっきりと申し上げられませんが、提供する予定で交渉を行っていると考えてください。

Posted: 水 - 8月 10, 2005 at 12:28 AM               Hatena Bookmark



©