本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

iPod を支える日本の技術


以前、iPod の裏の鏡面仕上げは新潟でやっていることを紹介しましたが、それ以外にも日本の技術が iPod に生きているようです。

iPod の小型化に一役買っている精密プレス加工の中村製作所

iPod に内蔵されているハードディスクの基板を、精密なプレス加工で強度を保ちつつ小型化に成功したそうです。

あっこれだ!中村製作所:No.1 HDDベース
このHDDの小型・軽量・高品質化は弊社の超精密プレス技術を駆使した世界初のHDD基板のプレス化がその一端を担っていると、思っています。

こちらにも、中村製作所を視察した際の報告がありました。

北山早苗 議員ブログ:〜さわやか早苗日記372〜超省エネ電球、iPod中身を創ったベンチャーと県支援のあり方
作っているiPodの部品は、ハードディスク等をのせる台で、もともとアルミダイキャスト(溶かしたアルミ)で作っていたもの。しかしすが入るために、煙草の煙の粒子が詰まると、ハードディスクの故障の原因になったり、ある程度の厚さがないと強度が保てなかったりで、小さいものは作れないでいた。

それを、中村製作所では、世界初のプレスで作ることに成功した。このプレス製の台により、軽くて丈夫、小さな物が作れるようになり、しかもすが入らず煙草の煙の心配もなくなった。

日本の企業もなかなかやるし、Apple の目の付けどころも鋭いですね。

Posted: 水 - 10月 5, 2005 at 11:14 PM               Hatena Bookmark



©