本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

ソフトバンクと iPod と NOKIA と Safari


ただ漫然とした思いつきなのですが…。(なかなか記事を書かないので、ネタが古くてすみません)

少し前に日経が報じた Apple と Vodafone (ソフトバンクモバイルにブランド変更) を買収したソフトバンクが iPod 携帯で提携という話 (参照:NIKKEI NET:ソフトバンク、アップルと携帯で提携 (cache)) があり、そのすぐ後に、ソフトバンクからは憶測記事である、とプレスリリースが出されたりもしましたが、それからしばらくして、Safari と同様の WebKit を搭載した携帯電話の話なんかを読んで、意外に両者は関係あって、iPod 携帯の可能性を感じるかも?と思ったりしました。

ここで言っている NOKIA の携帯というのは、「S60 3rd Edition」というもの。特徴は「フルキーボード端末をサポートするSymbian OS」を使っていることらしいです。
ITmediaビジネスモバイル:NokiaにとってS60/Series 60の位置づけとは?

現在S60の最新版は3rd Editionですね。どんな特徴があるのでしょうか?
マッティ・バンスカ「3rd Editionでは、高解像度(注:QVGA)とスケーラブルなUIをサポートしています。また、タッチパネル端末を想定して、ペンベースのユーザーインタフェースにも対応しますし、今後フルキーボードにも対応する予定です」


なるほど。これらに加え、Mac ユーザ的に気になると思った特徴は WebKit 採用のフルブラウザが搭載されているところです。
ケータイ Watch:【3G World Congress & Exhibition 2005】 S60 Platform、新機能搭載のフルブラウザをアピール

アップルコンピュータと協力し、Mac OS Xの「Safari」の技術が採用されているS60向けのフルブラウザ。画面スクロール時に画面全体を縮小表示させることができ、見たい箇所にすばやく移動できるほか、拡大縮小といった動作もスムーズに行なえるのが特徴。また、表示履歴は縮小されたウィンドウを選択するというビジュアル的にも分かりやすい方法を採用している。


この仲間には、iTunes 標準の音声圧縮方式 AAC を再生できるモデルもあるようです (そのモデル N72 自体は、S60 3rd Edition ではなく、S60 2.8 とのこと)。
MYCOMジャーナル - Nokiaがマルチメディア端末3機種を発表

MP3/AAC/eAAC/eAAC+のフォーマットをサポートした。プレイリスト、アーティスト、アルバムによる再生が可能


ついでに書いておくと S60 のウェブブラウザのフレームワーク (WebKit って言ったら、レンダリングエンジンというよりは、もっと広いフレームワークを指していますよね?) は、最近オープンソース化されました。
MYCOMジャーナル - Nokia、SafariベースのS60ブラウザエンジンをオープンソース化

フィンランドのNokiaは24日、同社の携帯端末用OSのインタフェース技術「S60 Platform」について、Webブラウザ部分のソースコードを公開することを発表した。携帯端末メーカーや通信事業者は、同ブラウザをカスタマイズして提供できるようになる。

同社はS60の最新版「S60 3rd Edition」より、Webブラウザとして、米Apple ComputerのWebブラウザ「Safari」が利用しているコア技術「WebCore」と、スクリプトフレームワーク「JavaScriptCore」を採用している(Safariは、KDEのレンダリングエンジン「Konqueror」をベースとしている)。Nokiaは、Safariのフレームワーク「Webkit」をS60に移植しており、今回この「S60 Webkit」をオープンソース化する。


と、ここまでずらずらと S60 関係の報道を並べてきましたが、気になったのが、
  • WebKit 採用
  • AAC 再生
  • スケーラブルな UI & タッチパネル対応

というところで、これらを眺めてると、iPod (iTunes) 携帯が見えてくるような。(iTMS って、きっと WebKit 使ってますよね?あ、でも Windows 版はどうなるんだ?)

しかし、今までに Motorola から ROKR という iTunes 携帯が発売されてますが、これがいまいち売れ行きが芳しくないらしいですね。(参照:Engadget Japanese - iTunes携帯ROKR:大失敗の理由)

なので、NOKIA から iPod 携帯が出すというのは結構微妙だし、巷でも今度出すなら Apple は自社ブランドで勝負してくるんじゃないかと言われてますね。でも、そのことがすなわち、上記で触れてきたような S60 の話と無関係というわけでもないんじゃないかという気がしています。

S60 が採用している Symbian OS は別にノキアのものではなく欧米の携帯各社が採用している OS ですし、ブラウザに関してもオープンソース化によって「携帯端末メーカーや通信事業者は、同ブラウザをカスタマイズして提供できるようになる」。ということは Apple の自社ブランドも可能では!?

日経の記事では、iPod 携帯は1年前から検討されてきたようなことも書かれています。
日経ビジネス オンライン:iPod携帯投入構想の誤算 (時流超流) (cache)

ソフトバンクとアップルの連携は、「約1年前から携帯参入の目玉として進めてきた極秘プロジェクト」(ソフトバンク関係者)。iPod携帯を投入して、携帯電話市場に衝撃を与える。そしてアップルの音楽配信サービス「iTunes Music Store」を携帯電話向けに始め、利用者を一気に獲得する計画を立てていた。ソフトバンクの孫正義社長とアップルのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)が、まさに業界の盟主を狙い勝負をかけようとしていたのである。


日経に限らずマスコミの報道というのもいい加減なものも多いので、最初の提携記事だけだとどこまで確度のある情報なのかなーと思いますけど、こうして具体的に書かれると本当かも?と思いたくなりますね。

そういえば、ROKR を出した後に、Motorola の CEO、Ed Zander もこんなことも言っていましたね。これは裏付けを元に話されているわけではないですけど。
CNET Japan - モトローラCEO:「アップルがスマートフォン開発へ」--iPod nano非難発言はうやむやに

同氏からはさらに、Appleが携帯電話を自社開発するという、依然消えることのない憶測をあおるような発言も飛び出した。

「彼らはスマートフォンを開発する。それは、時間の問題にしか過ぎない」


ま、以上は単なる思いつき以上のものではないし、書いてるうちに自分でも結構見当外れかもなーと思っていますが、期待はしますよね。(単なる思いつきという割には長くなった。)

Posted: 月 - 6月 5, 2006 at 02:28 AM               Hatena Bookmark



©