本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

iPod とアクセシビリティ


iPod のクリックホイールは非常に操作しやすく、これも iPod が他の携帯オーディオプレイヤーと差をつけている魅力の1つです。

洗練された使いやすいデザインは、アクセシビリティにも結びついてくるようで、こんな記事を見かけました。

ZDNet Japan - 箱いっぱいのカセットテープをiPodに集約したLEC:教育現場での導入が進むiPod(3)
iPodがどう学習用途に適しているのか。それは、機械に強くないユーザーでも無理なく受け入れられるわかりやすいインターフェースを持ち、左右どちらの手でも操作ができるデバイスだったからだ。「iPodは、右利きの人が右手でペンを持ちつつ左手で操作することもできるし、左利きの人が右手で操作することも可能だ。当時発売されていた他社の製品は、ボタンが右側についていることが多く、右手で操作することを前提に作られていた」(塩川氏)

Apple がそこまで考えてデザインしたのかどうかはわかりませんが、マウスの例もありますから、その可能性は十分ありそうです。

当ブログ記事: Mac のマウスはなぜワンボタンか

Posted: 火 - 3月 14, 2006 at 12:38 AM               Hatena Bookmark



©