本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

Mail.app でタグ付け! - MailTags 1.2 リリース


MailTags のバージョン 1.2 がリリースされています。

本バージョンから日本語化されています。実は私が日本語リソースを提供してみました。

MailTags は Apple の Mail.app (Tiger 以降) 用の機能拡張で、たくさんあるメールをメタデータによって、整理することができるようになります。はやりのキーワードによるタグ付け (Gmail でいうところのラベル) もできるわけです。スマートメールボックスを活用したい方には必須の機能拡張です。

メールをフォルダに分けなくても、プロジェクトで分類したり、任意のキーワードで分類することができます。

例えばこんな MailTags を紹介した記事があります。

MAC REVIEW » MailTags 1.2はますます便利かもしれないぞ、、と

本当はここで詳しい機能紹介をしたいのですが、それはひとまず置いておいて、本バージョン (1.2) の制限事項をここで挙げておきます。
  • 環境設定:iCal のカレンダー名、To Do に日本語 (アルファベット以外) を利用できない
  • 環境設定:MailTags パネルを表示/隠す設定の「自動」「手動」が設定できない
  • 環境設定:Mail.app を起動すると、設定に関わらず必ず iCal も起動してしまう

その他、機能には問題ありませんが、ルール設定等でちょっと表示がおかしくなる部分があります。また、"To Do is incomplete" も翻訳するのを忘れてしまいました。

Posted: 火 - 3月 14, 2006 at 01:03 AM               Hatena Bookmark



©