本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

1行もコードを書かずにスクリーンセーバを作る


Mac OS 10.4 Tiger に付いている Quartz Composer はすごいんです。例えば、1行もコードを書かずにスクリーンセーバを作れるんです。

Quartz Composer のよい解説サイトを探していたのですが、こんなのが出ていました。

MYCOM PC WEB:【レポート】Quartz Composerによるビジュアルフロープログラミング (1) Tigerの隠し球? - Quartz Composer
Apple ComputerのMac OS X 10.4(Tiger)には、標準で「Quartz Composer」というアプリケーションが付属している。このアプリケーションは、開発環境であるXcode Toolsの一部という立場のせいか、Appleにもあまり取り上げられていない。しかし、この開発ツールにしてグラフィックツールであるQuartz Composerは、実は非常にエキサイティングで、とても大きな可能性を持っている。

Quartz Composerとは何かと聞かれたら、ビジュアルなフローを使ってグラフィックモジュールを作成できるプログラミング環境、という答えになるだろうか。だが、こんな説明よりも、Quartz Composerの動作画面を紹介すれば、一目で理解できるだろう。

Quartz Composer が何なのか、というのは、なかなか文字では説明しづらいです。なぜならこれがビュジュアルなツールであるからです。上記でも「だが、こんな説明よりも、Quartz Composerの動作画面を紹介すれば、一目で理解できるだろう」と書いているくらいです。一通り、上記の記事を読んだら、実際に触ってみるのがいいと思います。

わたしも少しいじってみたら、細かい調整がまだうまくいっていませんが、RSS を表示させる簡単なスクリーンセーバならすぐ作れました。(テンプレートがあるので簡単です。)

1行もコードを書く必要はない、と言いましたが、触る上ではプログラミングの経験とか基本的概念がわかっている人の方が理解しやすいと思います。Quartz Composer は小さなモジュールをいろいろ組み合わせて作るのですが、まったくプログラミングの知識がない人だと、何をどう結びつけていいかわからないかもしれません。

Quartz Composer を使ってどんなものが作れるかというと、未来派図画工作さんのサイトにサンプルがいろいろあります。

未来派図画工作 Quartz Composer Samples

こちらで公開されている「20世紀ボヤージ」という素敵なスクリーンセーバがあるのですが、これも OS 10.4 版は、Quartz Composer で作られています。


その後検索してみましたが、RSS を表示するスクリーンセーバの作り方を解説しているサイトもありました。

anilog: Quartz Composerの歩き方:RSS Feed 前編
anilog: Quartz Composerの歩き方:RSS Feed 後編

興味があったら、一度試してみて下さい。

5月31日追記
Cocoaはやっぱり! に「Quartz Composerにどっぷり!」という記事が出ていました。こちらも必見です。

Posted: 月 - 5月 30, 2005 at 01:19 AM               Hatena Bookmark



©