本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。
パソコン市場シェアのからくり最近少し盛り返してきたとはいえ、Mac
の市場シェアは 3%
とかいう話で、商売にならないと言われる事がありますが、実はこれ、数字にだまされている面もあるのではないかと思います。
皆さんの周りでは、シェア数%
という割には、Mac
ユーザが多いなぁと感じられた事はないでしょうか。もちろん、あなたが
Mac
ユーザであれば、類は友を呼ぶ、ということはあると思いますが、決してそれだけではないと思います。
まず、パソコンの法人/個人別の市場シェアを考えてみると、2004年度の資料で、法人が約6割を占めています。具体的な数字は見つけられませんでしたが、法人用のパソコンは、ほとんどが Windows マシンでしょう。全体で Mac のシェアが 3% だとしたら、個人ベースでは 3% より多いということになります。実際、Mac ユーザの中には、会社では Windows を使って、家では Mac という人も少なくないと思います。 また、Mac ユーザには、アクティブユーザが多いと言われています。パソコンは買ったもののほとんど活用していなかったり、とりあえずメールとウェブが見れればいいや、くらいの受け身なユーザ (パッシブユーザ) より、積極的というわけです。Mac は今までもUSB や FireWire (IEEE1394) 等から、割と最近では無線 LAN、Bluetooth などを積極的に取り入れてきており、ユーザにもそうした新しいものに好奇心旺盛な人が少なくないように思います。 こんな記事もあります。 Wired News - アップルグッズで「ひと稼ぎ」する人々 アップル社がどん底にあった1996年、それでもマックビジネスに精を出す互換機メーカーのある重役が言っていた。「なんで、それでもマックビジネスをつづけるのかだって?それはマックビジネスの方が儲かるからだよ。」 最近は iPod が好調なため、Mac への注目も集まってきていますが、それがなくとも、ぜひ多くのメーカ、ソフトハウスには Mac 対応を検討してもらいたいものです。 Posted: 木 - 4月 21, 2005 at 01:43 AM |
Quick Links
Categories
Google Search
Donation
Track Word
Ranking Navi
track feed
Archives
About This Blog
親サイトの Travellers Inn は旅に関するサイトですが、ここ Travellers Tale では、旅にこだわらず興味のおもむいたことについて書いています。ちなみに Travellers Tale という言葉は、旅行記ではなく、旅人の見てきたようなほら話のことを意味しています。
筆者ハンドル:Hiro (ハンドルネームという言い方は正確には間違いですよ!慣用化しているので、こだわる必要はないかもしれませんが。) Trackback powered by
FeedCount
XML/RSS Feed
Statistics
Total entries in this blog:
Total entries in this category: Published On: 6月 10, 2012 12:55 AM |