本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

Cocoa セミナー@アップル


転送量超過でこのサイトが表示できなくならなければ、もっと早く書くつもりだったんですが、先週アップルで開かれた Cocoa のセミナーに行ってきました。講師は HMDT (Happy Macionthsh Developing Time) の木下誠さんです。

今現在、初級編中級編があるのですが、申し込みは締め切られています。Apple Developer Connection (ADC) の会員対象のセミナーです。会員には、有料のプレミア、セレクトと無料のオンライン会員がありますが、今回はオンライン会員でも申し込めるようになっていました。(ちなみに有料会員には、Apple 製品の割引購入や Mac OS X を入手できる等の特典があるので、うまく使えばお得と思います。)

中級編は初級編より内容がぎっしりな感じでした。途中何回か休憩があるのですが、後半の休憩では部屋から出て行く人があまりいなかった気がします (みんな余裕がなかった?)

セミナーは、木下さんの解説と、実際に手を動かした演習が今後に行なわれます。ノート型の Mac 必携です。

Cocoa に触れるのが本当に初めての人は、教材は事前に入手できるようになっているので、予習することをおすすめします。木下さんの講義はわかりやすいのですが、初心者だと Interface Builder を動かしたり、コードを書き写したりするだけで手一杯になってしまい、せっかくの説明の中身を追いきれないのでは、と思いました (実際に、初心者の知人が参加してましたが、そんな状態だったみたいです)。もったいないので、事前に自分である程度やってみて、わからないところをつぶしに行くつもりがよいと思います。

無料でこれだけのセミナーが受けられるのは素晴らしいと思いますので、ADC の会員になっていない方はぜひ登録して、次の機会には (あるのか?) に申し込んでみて下さい。

検索してみたら、他にも Cocoa セミナーに参加したことを書いている方がいました。参考に。

Cocoa Study Blog | Cocoaセミナー 初級編
ComCom - Cocoaセミナー


なお、木下さんの Cocoa 解説本は第3版まで出ていますが、第3版は第2版の続きになり、第3版を買っても第2版の内容はカバーされないのでご注意を。第2版と第3版は両方必要です。どちらか一方なら、第2版のほうが基礎になるので第2版を。(第1版は、第2版と内容が重なっているので、第2版があれば第1版は要りません。) 木下さん曰く、出版社の人の意向でこんなわかりにくい状態になってしまったそうです。(第3版が出たから第2版を返品してしまう本屋さんは多いでしょうね)

第2版は、Amazon でも「通常4~6週間以内に発送」になってしまっていますから、早めに入手しておいた方がよいと思います。

Amazon: Happy Macintosh Developing Time - 2nd Edition (第2版)
Amazon: Happy Macintosh Developing Time - 3rd Edition (第3版)

Posted: 火 - 7月 18, 2006 at 12:20 AM               Hatena Bookmark



©