本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

Classic application on Intel Mac


Intel binary on PPC という記事には、PPC (PowerPC) バイナリを持たないアプリケーションを PPC 上で見ると、アイコンに進入禁止マークが付くという話を欠いたんですが、田中俊光のblog: Classicアプリケーションの扱いによると、Intel Mac 上ではクラシックアプリケーションにも進入禁止マークが付くそうです。

Classic といえば、最近、DTP 業界の OS 9 使用率が未だにかなり高いのを見て驚きましたが、OS X のほうが OS としては遥かに安定していても、なかなか移行できないもんなんですね。さすがに今では OS X のほうが作業能率がずっといいと思うんだけどなぁ。

DTP World 2月号によると、DTP ユーザの Mac OS のバージョンは、関東で OS X が 2%、関西で 10% という状態です。関西は OS X ユーザ比率が関東より高いですが、その一方で OS 8.6 ユーザが 20% も。また、全体では Mac より Windows ユーザのほうが多いんですね。OS X への移行がスムーズに行なわれなかったせい?

11月27日追記:
はっきりクラッシックはサポートされないと書かれた文書を見つけました。

Apple Knowledge Base: Intel-based Macs: Do Classic applications work?
Classic applications do not work on Intel processor-based Macs.

Posted: 木 - 1月 26, 2006 at 12:57 AM               Hatena Bookmark



©