本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

iTunes 6.0.2 で iPod への書き出し可


Apple Brothers + Mac News:iTunes 6.0.2 で iPodビデオの変換が出来るようになったねで知ったのですが、iTunes 6.0.2 で iPod への書き出しが可能になったようです。

iPod への書き出しですが、QuickTime は遅すぎると思っている人は多いと思いますが、これには理由がありました。そして QuickTime でももう少し高速に書き出す方法を作り出した人がいます。

MyCometG3:H.264で2パス?
が。結論からいうと、QTのH.264ではマルチパスがなんと 3パスないし 4パスと推測されるることがわかった。つまり、Apple H.264エンコーダを使って普通に2パスでやれば、およそ半分の時間で終わるということだ。
そこで、2ちゃんねるにカキコされていた、ちょっと変わったツールを紹介。ffmpeg経由で生データを取り出して、直接QuickTimeのH.264エンコーダを使ってmovファイルを書き出すというちょっと変わったコマンドラインのツールだ。

肝は、「Apple H.264でパス数の指定が出来る」点だ。

ということで、めでたしめでたし(?)と思ったんですが、さらに QuickTime 7.0.4 では振る舞いが変わり、 シングルパスしかやらなくなったために高速かしたらしいです。

MyCometG3:小ネタ。
シングルパスに変更したのか。そりゃ早い訳だ。

シングルパスじゃ嫌だ!っていう人は、上記の2ちゃんねるで紹介されていたツールを使う手ももちろんあります。

Posted: 金 - 1月 13, 2006 at 03:10 AM               Hatena Bookmark



©