本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

.Mac 転送容量が設定上限に近づいています


「データ転送容量が設定上限に近づいています」という題名のメールが .Mac から送られてきました!

転送容量の上限があることは知っていましたが、まさか自分にそれが関係あるとは。恐らく Aqua Firefox Set のせいだと思います。最近 Firefox のマイナーアップデートが立て続けにあったし、現在公開中のバージョンをアップしたときに VersionTracker とかに登録したので、アクセスが以前より飛躍的に増えているのだと思います。

さて、.Mac の転送容量の上限はいかほどでしょう。

.Mac ヘルプ:.Macでのデータ転送容量についてによると、
.Macメンバーシップをご購入になると、1GBの保存容量と、毎月10GBまでのデータ転送容量が提供されます。

追加料金を払っていなければ、月間 10GB ということです。正確には半月に 5GB ということらしいです。
データ転送容量を超過しそうなメンバーに対しては、.Mac担当チームがその旨をメールでお知らせします。月の最初の15日間はその月のデータ転送容量の半分まで使用できます。

で、こんなメールが送られてきました。
.Macメンバー各位

お客様の今期の .Macデータ転送容量は、設定上限の75%に達しました。この割合でデータ転送を続けると、割り当てられた容量を超過してしまう可能性があります。このメールを2週間の監視期間の開始後まもなく受信された場合は(毎月1日または16日)、特にご注意ください。

設定上限を超過した場合は、お客様のサイトへのアクセスが無効になります。

なんと!日付的には大丈夫な気もしますが、手を打たないと、このサイト全体へのアクセスができなくなってしまう可能性もあります。

うむ〜。どこかよいファイル置き場はないものか。

5月18日追記:
その後15日に、さらに追い打ちをかけるメールが来ました。これを書いている時点ではもう16日を過ぎていて、アクセスできているので、なんとか上限をぎりぎり超さなかったようですが。
.Macメンバー各位

お客様の今期の .Macデータ転送容量は、設定上限の90%に達しました。この割合でデータ転送を続けると、割り当てられた容量を超過してしまう可能性があります。このメールを2週間の監視期間の開始後まもなく受信された場合は(毎月1日または16日)、特にご注意ください。

Posted: 金 - 5月 12, 2006 at 11:50 PM               Hatena Bookmark



©