本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

量販店の店員の言うことを信じるな (iPod nano と Sony Walkman A その2)


ま、当たり前のことなんですが。iPod nano を買いにきているのに、店員の口から出る、実はまったく中立でない意見にだまされないように。iPod nano に限らず、Apple 製品はマージンが少ないんですよね。

9月15日:追記あり

IT-PLUS:アップルVSソニー、正面対決【解説
ソニー不利な状況は変わらないが、ソニーにとってポジティブな材料もある。それは量販店による販売力だ。アップルのiPodシリーズは量販店のマージンが少なく、ソニー製品の方がマージンが多い。そのため、店頭ではソニー製品が推されることが多く、実際この春発売されたスティック型のネットワークウォークマンは売れている。

という事情があるので、店員の意見を真に受けないように。

そもそも量販店の店員で、説明を聞くに値すると思う人に巡り会うことがないですね (特に IT 関連)。ちゃんとハードやソフトに詳しい優秀な人なら、そんなとこで働いてないのだと推測します。ソフマップなんかは、やたら詳しい店員がいたりするんですが。

しかし、ソニーが売れている理由というのが、マージンによって店員に推されているだけなら、「ポジティブな材料」と呼ぶには不安ですね。

iPod nano の実機を触ってみたのですが、これは欲しくなりますねー。ネットで情報見てるだけじゃ分からない、モノとしての魅力があります。あの小ささも触ってみないと実感できないし、あの小ささながら iPod photo と同等以上の機能というのに感動します。

ちなみに iPod nano、Amazon で 2000円還元です。

iPod nano 4GB ブラック:27,800円 - 2,000円還元
iPod nano 4GB ホワイト:27,800円 - 2,000円還元
iPod nano 2GB ブラック:21,800円 - 2,000円還元
iPod nano 2GB ホワイト:21,800円 - 2,000円還元
iPod nano 4G Black Ipod nano 4G White



#初代 iMac のときの低マージン路線の話は、おもしろいですよ。

「日本型パソコン流通」を断ち切った3ヵ月 アップルジャパンの強気
アップル側は、iMacを扱いたいという店に対しては、「おたくはわが社の新しいサプライチェーンにちゃんと対応していただける体質ですか。マージンは従来よりもはるかに少ないんです。極端にいえば在庫の回転を従来の2倍にしなければ利益額を確保できませんよ」と念を押した

iMacのすごさは「売り方」にある
ある意味では恩義を感じてもいいほど過去にマックを売ってきたキャノン販売を相手に、これまでの「慣習」からは考えられないほどの低マージンを要求。

9月15日追記
以下の記事、Sony について記者が驚いたのは、Sony の発表があまりにもつまらなかったことに対してらしいです。

日経エレクトロニクス - Tech-On!:Appleとソニー,どっちも驚いた
一方のソニーに対しては,事前の情報がほとんどありませんでした。弊誌の編集部では,ある程度予測が付くApple社よりもソニーの発表の方が面白いのではないかとの意見,いや期待が高まっていたほどです。残念ながら,その期待は満たされませんでした。
ソニーの発表はどうでしょうか。正直私は失望を覚えました。

Posted: 土 - 9月 10, 2005 at 02:26 AM               Hatena Bookmark



©