本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

iPod がいつの間にかステレオ録音可に


iPod は以前から iTalk などを使ってボイスレコーディング (モノラル) ができましたが、第5世代 iPod (iPod with video) は、ステレオ録音ができるようになっていたのですね。

Apple Knowledge Base: iPod: ボイスメモを録音する方法
Fifth Generation iPod では「品質」を「モノラル」または「ステレオ」に設定して録音品質を選択できます。録音スペースを節約するときは「モノラル」品質(22 kHz、モノラル)を、よりよい音質で録音するときは「ステレオ」品質(44.1 kHz、ステレオ)を選択してください。

しかし、前述の iTalk などは、第5世代 iPod には今のところ対応していません。以前は、イヤホン端子を利用して録音できたのですが、第5世代 iPod からは Dock に録音アクセサリを付けて録音することになります。

Dock 接続の録音アクセサリなんて出てかなー思ったら、ちゃんとありました。

iPod情報局: 【Macworld Expo報告】日本上陸が待ち遠しいXtremeMacのiPod関連グッズ
第5世代iPodの録音機能を使ったボイスレコーダー「MicroMemo」を発見!5G iPodには高音質の録音機能が搭載されていたが、これまでこの機能を使う製品が無かった。「MicroMemo」はiPodの「Extras」メニューの「Voice Memos」から使用する。

アメリカの XtremeMac という会社が出している MicroMemo です。US$79.95。リンク先のページに書かれている 44 KHz/16 Bit - high quality recording というのがステレオ録音ですね。

XtremeMac iPod Audio Accessories: MicroMemo for iPod with video


今後は、Griffin TechnologyBelkin からも Dock 接続の録音アクセサリは出てくると思いますが、今のところこれだけなのかな。

Posted: 火 - 2月 7, 2006 at 01:55 AM               Hatena Bookmark



©