本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

画期的 (?) iPod 用コードレスヘッドフォン


発想の転換と言いますか。iPod nanoiPod shuffle をそのまま内部に納めてしまうヘッドフォンです。

ITmediaニュース:iPod nano内蔵型「コードレス」ヘッドフォンが登場へ

笑ったのが以下の箇所。
クリックホイールや液晶ディスプレイはそのまま使えるが、装着時には「手探りで」使う必要がある。

でも、このヘッドフォン自体って、そんなに悪くない発想だと思うんですよね。私は iPod の進化の方向としては Bluetooth 搭載でワイヤレス化というのもあると思ったのですが、Bluetooth ヘッドフォンはまだ一般的でなく、今のところいい値段してます。仮に iPod 側に Bluetooth が実装されたとしても、Bluetooth ヘッドフォンの購入に踏み切るかは、現時点ではかなり微妙です。

しかし、小さくて軽い iPod nanoiPod shuffle の登場により、Macally は発想の転換を行ない、ヘッドフォンのコードレス化を果たしてしまったわけです。(今までもヘッドフォンと MP3 プレイヤーが一体化したような製品はありましたが)

ヘッドフォンに内蔵すると確かに手元にあるより操作性は悪いですが、iPod shuffle 用のヘッドフォン「mTUNE」 に関しては、iPod shuffle にそもそもディスプレイがないので操作性はそんなに変わらないし、iPod nano 用ヘッドフォン「mTUNE-N」 にしても、そんなに頻繁にディスプレイ操作をする使い方は余りないと思うので、操作したいときにヘッドフォンを一時的に外すくらいはどうってことない気がしてきました。

これで値段が高いと考えものですが、US$ 49.99 と、割とお手軽な価格なので、十分訴求力はあるように思います。

Posted: 木 - 11月 10, 2005 at 01:59 AM               Hatena Bookmark



©