本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

Cocoa を勉強するなら Happy Macintosh Developing Time


HMDT こと Happy Macintosh Developing Time の第3版が発売されました!

第2版は第1版+αという感じで、第2版があれば第1版の内容はカバーされているのですが、第3版はまったくかぶっていません!(ちょっと混乱する人がいるかも) 章立てを見ればわかりますが、Mac OS X 10.4 (Tiger) からの新しい技術・機能に焦点を当てた内容です。

こんな章立てです。
  1. Spotlight
  2. PDF Kit
  3. QuickTime Kit
  4. Cocoa と XML
  5. NSTreeController
  6. Core Data: チュートリアル
  7. Core Data: 詳解
  8. その他の Cocoa の新しいクラス

個人的にいちばん興味があるのは Core Data。WWDC での Core Data (と Cocoa Bindings) を使って簡単 (そう) にアプリケーションを作るデモを知って、これはすごい!と思っていたのですが、Core Data にはまだ手を出していません。(Cocoa バインディングは、ちょこっと簡単なアプリケーションを作ってみたりしたのですが)

Cocoa Binding と Core Data で Cocoa の MVC (Model-View-Controller) が完成するということで、やはりこれは勉強しておきたいところです。

その他の内容もどれも興味をひかれるものばかりで、HMDT Third Edition のプレゼント企画にはもちろん応募してみますが (著者の木下さんからプレゼント企画があるのです)、当たらなかったとしても買うことに決めています。

アプリケーションを作る上で、こうした素晴らしい機能の数々が Tiger 以降でしか使えないのは本当に残念!でも、この8月には Mac OS 10.5 Leopard もお披露目されるし、どんどん Tiger に移行するしか!? (Panther でもなかなかよくできていると思っているんですけどねぇ) ま、それくらい魅力がないと、新 OS への移行もなかなか進まないですもんね。(XP 要らね!って言って Windows 2000 を使っている人の多いこと)

Posted: 木 - 6月 1, 2006 at 01:48 AM               Hatena Bookmark



©