本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

Jabber サーバで Google Talk!


Going My Way 経由、Google Talk がJabber サーバと相互に接続開始したそうです。

そこで実際にやってみることにしました (スクリーンショット付き)。

一応「iChat で MSN Messenger ともチャットする」で作った、Jabber アカウント (test@jabber.org) を使うことにします。

Google Talk のお友達を contact に加えます。

0) まず、Psi を起動します。

1) メニューから "Add a contact" を選びます。


ここで、サーバにログインしていないと (オフラインになっていると)、以下のような警告がでてしまいます。



その場合は、オンラインにしましょう。




2) お友達の Google Talk アカウントを実際に追加します。


"Add" を押すと、以下のようなダイアログが表れます。


そして contact のリストに加えたアカウントが現れます。(この時点ではまだチャットできません)


その頃、お友達のクライアントには、以下のような認証を求めるアラートが表れています。(以下は iChat の例)


そしてお友達があなたを承認すると、今度はお友達の方があなたの認証を待つ番になります。



3) お友達を認証します。


お友達の Google Talk アカウントをクリックすると、以下のウインドウが開きます。
"Next” を押していきます。






"Add/Auth" をクリックして、お友達を認証してあげます。

4) 無事に Google Talk アカウントのお友達が追加されました。



iChat で MSN Messenger ともチャットする」で設定したアカウントなら、MSN のお友達も表示されているはずです。

Posted: 木 - 1月 19, 2006 at 02:39 AM               Hatena Bookmark



©