本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

Gmail についてわかってきたこと


いろいろいじっているうちに、POP 受信などの機能の概要が徐々にわかってきました。癖のある仕様もありますね。

・送信メールが UTF-8 + BASE64

昨日書き忘れたんですが、Gmail からメールを送ると、UTF-8 + BASE64 で送られます。このため、UTF-8 に対応していないメーラーでは Gmail からのメールが読めませんし、UTF-8 対応していても BASE64 のデコードの関係で文字化けするものがあるらしいです。

・POP、SMTP 接続は SSL のみ

オプションで、ウェブブラウザからだけでなく、POP、SMTP サーバを設定してメーラーからメールを送受信することもできますが、SSL に対応していなければいけません (SMTP は正確には STARTTLS)。わたしは家では ARENA を使っているんですが、SSL に対応してないし、UTF-8 もダメだし、そろそろ乗り換え時を感じてきました・・・。時代の流れには逆らえないか。いいメーラーなんですけどね。Gyazmail は試してみたらだいじょうぶでした。さすが Cocoa 時代のメーラーです。受信の SSL は "Alternate Port" を選んで下さい。Open Mail Environment でも OME_Gmail というものが出ています。(以上、すべて Mac 用です。)

・POP で一度受信すると、POP サーバからは削除される?

どうやら一度 POP で受信したメールは、POP サーバから削除されるようです。Mail.app で受信後 (Mail.app での設定例)、Gyazmail のリモートフォルダ機能で POP サーバをのぞいたら、Mail.app でサーバにメールを残しておく設定にしているにもかかわらず、空の状態でした。Gyazmail 単体で使った場合でも、リモートフォルダからメールを受信すると、「受信 & 削除」にしていなくても、POP サーバから消えます。これって、2箇所、例えば自宅と会社で POP 受信していると不便なような。片方は従来通りウェブブラウザで使って、POP 受信はもう一方でローカルへのアーカイブ用という使い方になるんでしょうかね。

一度受信したメールを再度受信したいときは、Gmail の設定で "Enable POP for all mail" をもう一度すれば、POP サーバの中にメールが復活します。該当するヘルプ:How do I download messages to another computer once I’ve enabled POP?

POP で受信したメールが実際の Gmail サーバから削除されるかは、Gmail での設定によります。デフォルトでは削除されない設定 ("keep Gmail's copy in the Inbox") ですので、ウェブブラウザでアクセスすれば全てのメールがそのままになっていて、POP アクセスでメールが消えることはありません。

・フィルターの隠し設定項目

ちゃんとヘルプに書いてあるのですが、Advanced search に使えるオペレータが全部ではありませんが、フィルターとして利用できます。使えないオペレータは、in と is および label とのことです。例えば is:unread と指定して未読メールをフィルターできると嬉しかったんですが、できません。これらのオペレータは Filter の Has the words: のところに書けばよいです。before:2004/11/16 と書けば、11月16日以前のメールがフィルターで選別されます。相対指定ができないので、最近1週間とか、今日のメール、といった指定はできないようです。

・メールアドレスのエイリアス

昨日取り上げたプラス記号による任意の文字列の付加だけでなく、ドットを使うこともできます。ドットは無視されるので、アドレスに付加したり、逆に省略したりということができます。(参照:Gmail Maniacs: 受信用エイリアスを利用する(2):ドットを使って)

ibloguser.55 というアカウントを持っている人なら、iblog.user55+petitcomme@gmail.com なんていうアドレスも使えます。iblog と user の間にドットを付加し、55 の前のドットを省略し、プラスに続いて任意の文字列 (この場合、プチコメ受信用のアドレスを想定) を加えているわけです。


とりあえずこんなところですが、Gmail を本格的に活用するために、メーラーの移行も考えないといけないですね。ARENA のフォルダアイコンによる分類やフォルダごとのアカウント設定は、いくつもアドレスを使い分けているわたしには便利だったんですけどねー。Gyazmail が第一候補かなぁ。他にいいメーラーをご存知でしたら、教えて下さい。Gmail のヘルプだと、Mac に対応しているメーラとしては、Entourage、Eudora 5.1、Netscape Mail、Mozilla 1.7、Thinderbird 0.x、Apple Mail (Mail.app) の設定例が載っています。

Posted: 木 - 11月 18, 2004 at 03:30 AM               Hatena Bookmark



©