本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

Gmail が日本語対応


先日、Gmail の表示が13の言語に対応しましたが (Gmail Maniacs: ニュース: Gmailのインターフェースが13種類の言語に対応)、表記が変わっただけでなく、(日本語に関しては) 文字コードも ISO-2022-JP になっていました。

Gmail
以前は言語を問わず ASCII 以外は UTF-8 で送られていました [参考過去記事:Gmail の特徴 (不具合?)]。

今は日本語のメールは、ISO-2022-JP で送られています。(実は表記の日本語化より以前から ISO-2022-JP になっていたという情報をどこかで目にしました。) なお、文字コードに明るくない人のために説明しておくと、日本語のメールの標準的な文字コードは、ISO-2022-JP で、最近のメーラは UTF-8 にも対応していますが、古いメーラでは UTF-8 で送られてきたメールを表示できないことがあります。これで安心して Gmail が使えますね。

日本語化はまだ完全ではなく、「連絡先 (Contacts)」でインポートするファイルの内容に日本語は使えないとか、「連絡先」の検索が日本語でできない等の制限があります。まだ BETA 段階ということなので、温かい目で見守りましょう。;-)

Gmail: ヘルプ センター:連絡先をインポートしようとするとエラー メッセージが表示されます。
すべての文字は英語で指定してください。

Gmail: ヘルプ センター:英語以外の言語の連絡先をインポートできますか。
メッセージの送受信は複数の言語で行えますが、アカウント内の検索は現在のところ英語でのみ実行できます。

その他、既知の問題については、以下をどうぞ。

Gmail: ヘルプ センター:既知の技術的な問題

Posted: 火 - 4月 19, 2005 at 12:33 AM               Hatena Bookmark



©