本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

メーラーに悩む


Gmail を使いはじめたことで、メーラーを何にするか悩んでいます・・・。

今、主に使っているのは ARENA ですが、以前にも書いたように SSL にも UTF-8 にも対応しておらず、
今後のアップデートも見込めません。

Gmail の送信メールは今のところ UTF-8 だし、メーラーからの送受信には SSL に対応していることが必要です。

今考えている乗り換え候補は、

・Mail.app (Apple 純正)
Gyazmail
Thunderbird

Gyazmail にかなり心惹かれるものがあり、最近 Gyazmail のメーリングリストに入りました。そうしたら、その活発なことに驚きました。日に何通も、時には十通以上メールが来ます。往年の ARENA のメーリングリストを思い出しました。 ARENA のメーリングリストは、今となってはたまに思い出したようにメールが来るだけですが、かつては活発な情報交換や議論が交わされていました。そこで得た知識も少なくないです (今思い出せるところでは細かいものですが、Re は「返信」という意味じゃないとか、署名のハイフン2つの後には実はスペースが入っているとか)。これだけ元気のあるコミュニティがついているなら、かなり期待できるものがあるのですが、Gyazmail 乗り換えに当たって、ひっかかっていることがちょっとだけあります。

まず IMAP 対応していないこと。対応予定リストに入っていますが、なかなか実装されません。サーバとの同期などがありますから、なかなか難しいのかもしれません。実装されても、しばらくはベータ段階というか、不具合もあるでしょうから、安定利用できるようになるのは、まだ先でしょう。

もう1つは、Tiger で Mail.app に実装されるスマートフォルダのこと。Thunderbird はすでに最新の バージョン 0.9 で同様の機能を取り込んだようです (ただし、Mac 版の 0.9 は重大なバグがあるらしいので、修正待ちですね)。スマートフォルダは使いだしたら、手放せない機能になる直感があるのですが、果たして Gyazmail が同様の機能を実装してくれるのでしょうか。スマートフォルダの素晴らしさがピンと来ない人は、iTunes のスマートプレイリストや iPhoto のスマートアルバムを試してみて下さい。これがあるとないとでは、整理のしやすさもだいぶ異なります。

Mail.app は職場で使っているので、結構いいメーラーだと思っています。基本的な機能は充実しているし、httpmail plugin を使えば Hotmail も読めるし (誰か httpmail を Gmail 対応させてくれないかなぁ)、Mail.appetizer で新着メールを半透明ウインドウで通知したりもできます。Gyazmail にあって、Mail.app にないのが、リモートメール機能です。ARENA にも同様の機能があって、わたしはよく使うのですが、Mail.app にも Thunderbird にもない機能なんですね。ブロードバンド全盛の今時は、とりあえず全部取り込んで、その上で削除したり、迷惑メールフォルダに振り分けたりするのが普通と考えられているんでしょうかね。確かにそれで不都合はないと思うのですが、わたしの場合、バカな迷惑メールをダウンロードしてくるのはやっぱり嫌なんですよね。サーバ上で消してしまいたい。ただ、冷静に考えれば、IMAP を使っているならメールボックスはすでにサーバ上にあるわけで、このようなこだわりは意味を持たないんでしょうね。

さて、メーラーをどうするか悩むところです。今のところ、Tiger のリリースまでにはまだ少し時間があるし、Gyazmail のコミュニティの活発さを買って、Gyazmail をしばらく使ってみようかなぁ、という気になりつつあります。

Posted: 土 - 11月 27, 2004 at 03:34 AM               Hatena Bookmark



©