本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

Gmail で Google Talk on Mac OS X


Gmail
先日、Google TalkGmail と統合されました (参照:CNET Japan - グーグル、「Gmail Chat」を公開--ウェブメールとIMを統合)。

これでブラウザさえあれば、Google Talk でチャットができるようになったわけです (実は Mac では今のところ Safari は未対応で Firefox が必要ですが)。実際にどんな感じかやってみたので、スクリーンショットで紹介します。

Gmail にログインすると、対応しているブラウザなら "Quick Contacts" というのが表示されています。(今のところ、表示言語を英語にする必要があります。)

ここから Contacts の1人に話しかけてみます。

こちらが Gmail 側のウインドウ。
横向きの顔文字 :-) を入れたら、90度回転して縦に表示されました。
Gmail Chat


こちらは iChat のウインドウ。Jabber アカウントにメンバー (Contancts) として Google Talk のお友達を追加しています。
iChat Jabber


どうですか。よさそうでしょう?

とりあえず、現在のところ、
  1. 表示言語は英語にする
  2. https ではなく http で接続する
  3. Mac OS X ではブラウザは FIrefox

という条件を満たせば、使うことができます。

参考サイト:

上記の条件の1と2は、Going My Way さんの情報でわかったわけですが、さらに Mac OS X では Safari はダメで、Firefox でいけるというのは、Drift Diary さんのところのコメントで知りました。(そんなこと知らないで、Firefox でやってましたが)

Posted: 木 - 2月 16, 2006 at 12:52 AM               Hatena Bookmark



©