本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

Gmail の POP で spam を受信しない方法


Gmail を POP で受信できるのはいいのですが、POP の場合、すべてのメールを受信してしまい、せっかくの Gmail の確度の高いスパムフィルターも活かせません。

しかし、ある設定をすることで、Gmail が spam と判断したメールを POP で受信しないようにできます。


  1. フィルターで "Has the words" (キーワード) を "in:spam" (検索:迷惑メール) にする
  2. action (操作) として、"Delete it" (削除) を選ぶ

※ () 内は日本語インターフェイスの場合の表記です。

スクリーンショットでも解説します。

1) spam (迷惑メール) をフィルターで補足する。
Gmail Filter Setting 1


その後、次のステップに進む際に以下のような警告が出ますが、無視して進みます。
Gmail Filter Alert


2) 補足した迷惑メールを削除 (ゴミ箱に移動) するよう設定
Gmail Filter Setting 2


この際に、Label (ラベル) として、適当に "xSpam" のようなものを設定しておくと、後でゴミ箱の中身を見たときに、自分が任意で削除したものと、spam と判定されて自動的に削除されたものが、一目で区別が付くので便利です。

Posted: 土 - 5月 20, 2006 at 01:17 AM               Hatena Bookmark



©