本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

Mac 版 Gmail Notifier の拡張


Gmail Maniacs に素敵な記事が紹介されていました。

Objective C や AppleScript でプラグインを作ることができるらしいんです。いいアイデアがあれば何か作りたいなぁ。

紹介されていた機能は2つ。

1) 特定のラベルを持つメールについてのみ新着通知

ターミナルから以下を設定すると、以下の例では ImportantStuff というラベルのついたメールだけを通知するようになるそうです。
defaults write com.google.GmailNotifier Label -string "ImportantStuff"

2) Objective C や AppleScript プラグインによる機能拡張

プラグインは、Library/Application Support/Gmail Notifier に入れればよいらしいです。

AppleScript の場合、簡単にプラグインが書けそうで、

on NewMessagesReceived(messages, fullCount)

というハンドラで処理してやればいいだけみたいです。

これは!というアイデアをお持ちの方はぜひ教えて下さい。(私で実現できるかわかりませんが。)

とりあえず Growl による通知を表示させる、なんていいかもしれません。Gmail Notifier に Growl サポートしてほしいと思っていたので、自分でできちゃうならいいなぁ。スクリプト書く時間さえあれば、すぐできそう。

追記
てなことを書いて元記事をよく読んだら、Growl 用のプラグインがもうあるじゃないですか!じゃあ、何を作ろう・・・。

Gmail+Growl

Posted: 日 - 9月 11, 2005 at 12:16 AM               Hatena Bookmark



©