本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

知らないうちに印刷物から追跡されてる


一部のプリンタは、印刷時に印刷した機械や日時を特定できる情報を密かに埋め込んでいるんですね。

ITmediaニュース:Xeroxプリンタに追跡コード——EFFが警告
電子フロンティア財団がXeroxのDocuColorに組み込まれた追跡コードをクラック、普通では目に見えないドットパターンがプリンタのシリアル番号などを指していることを解明した。

で、この記事がスラッシュドットにも取り上げられていたんですが、そこのコメントで Xerox 以外のメーカもやっていることを知りました。

Canon:Pixel G SERIES
万一、偽造が行われた場合でも、偽造防止機能により使用したマシンを迅速に特定することができます。また、キーを差し込まないと機器が動作しない、独自のセキュリティロックシステムも搭載。安全な運用をサポートします。

この分だと他のメーカーでも多かれ少なかれやっていそうです。

ま、悪いことしてなきゃ問題ないだろ?っていう話もありますが、知らない間にトラッキングされていたら、なんとなく嫌ですよね。

Posted: 火 - 10月 18, 2005 at 11:40 PM               Hatena Bookmark



©