本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

マスコミや政治家の本性 - 新潟県中越地震


マスコミや政治家は被災者の邪魔をしにいってるんじゃないでしょうか。小千谷市の掲示板に寄せられた市民の声を読むと、あきれかえってしまいます。

元の掲示板では該当の投稿が流れていってしまって探すのが大変なので、Purple Aquarius さんの記事から引用しておきます。(以下は部分抜粋ですので、ぜひ全文を読むことをお勧めします。)
現場はまだまだ混乱しているし、人出も足りていません。

そんな状況下で、マスコミの取材陣が50人近く現場付近を陣取っています。
小千谷市役所の正面に車を止めて、そのために、救援物資を運ぶトラックは遠くに止めることしかできず、ボランティアの人たちがせっせと現場に物資を運んでいますが、報道陣は、それを手伝う気配すらありません。

心労と肉体的疲労が積もっている被災者のかたがたに、当然のようにマイクを向け、24時間カメラをまわし続ける神経もさっぱり理解できません。

(中略)

今日はこのあと、小千谷小学校に小泉首相が来るということで、マスコミ報道人の数はさらにふくれあがり、「毛布の配給ができないので、小泉さんが返るまで待つように」 という連絡が入りました。何のための視察なんでしょう??

午前中にも、数名の政治家さんが小学校に来ましたが、トイレはどこかとたずねられ、仮設トイレを案内したところ、 「わたしに仮設トイレを案内するつもりかね?」と、いわれたそうです。

いったいこの国は、どうなっているんでしょう.... 。

敢えてコメントする気も起こらないひどさです。マスコミに関してはやっぱり別に NHK に限らないですね。政治家は名前を挙げてよいくらいだと思います。こういうことをいうような人間は、市民の代表などすべきではないです。

追記:この地震に関するマスコミの傲慢さに関するこんな地元の方のブログがありました。
取材マスコミ
勘弁してくれ。まじで不快だった。こっちはホコリまみれで何日も着替えどころか顔も洗えてないのに、こぎれいなトレーナー、ジーンズでカメラとマイクかついで人の家の壊れた部分写したりしてんなよ。

(中略)

そーだ。そもそもこのブログなんとかしてはじめようと思ったのはアレです。最初の日に小千谷入りしたNHKの若い記者のレポートのタコさ加減。小千谷までの君の大変な道程は理解できるよ。でもラジオにしがみついて情報得ようとしてた市民は、そんなの聞きたいわけじゃないの。くる間にいくらでも時間あったでしょ。小千谷市についての基礎知識くらい頭にたたきこんでこいよ。本町にある一番でかい病院の小千谷総合病院なんか、市役所から歩いて五分もかからんだろうが!小千谷病院の状況が報道されるまで1日かかるって、君、、。

Posted: 金 - 10月 29, 2004 at 02:20 AM               Hatena Bookmark



©