本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

新幹線で街は栄えない


はてなブックマークでおもしろい記事を見かけました。

- Brain News Network - 「新幹線で街は栄えない」 全駅を乗り降りした自称オタクの銀行マンが講演

「私は誰よりも新幹線推進派。ただし、新幹線が通ると街が衰退するケースが極めて多いのが現実」と語る自腹で全国の新幹線駅をまわっている藻谷氏の指摘は、第三者としてはなるほどなぁと大変興味深い内容ですが、これを聞いている地元のことを考えると笑えないですねぇ。

指摘はいちいちさもありなん、という感じです。
「新幹線は人口を流出させる効果が非常に大きい」と発言。「終着駅効果があるとか、新幹線で街が栄えるという主張には何の根拠もない」
「新幹線が通ると観光客が減るのが全国的な傾向」
「新大阪駅の駅前を5分歩いてください。スーパーもデパートも駅ビルも何もありません。これを見たら、自分の街にそれらができるわけがないとわかります」

これらの指摘を、北海道新幹線で新函館駅が出来る予定になっている北斗市の「北斗市誕生記念シンポジウム」で語られて、幻想を打ち砕かれる地元の人たちは、喜劇通り越して悲劇の様相を帯びています。田中角栄がやったみたいな開発は、冷静に結果を見れば地元にメリットをもたらすかどうか怪しいのに、それでもそれにすがってしまう地方の現実が悲しいですね。

しかし、
「新幹線駅は空港と同じ。駅前に必要なのは空港にあるもの」

という藻谷氏の結論には納得してしまいます。


Posted: 火 - 6月 27, 2006 at 01:32 AM               Hatena Bookmark



©