本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

『日本の借金』時計


やなもの見ちゃいました。しかしこれが現実。うーん。

『日本の借金』時計

以前、「国民1人550万円の借金」という記事を書きましたが、実態はその3倍か・・・。

いつか日本もアルゼンチンみたいに突然経済破綻するのでしょうか。経済破綻後のアルゼンチンでは、物々交換がさかんになったらしいですね。国はつぶれてもやっていけるということか。いっそつぶれてみたらおもしろいかも?会社だって、いったん倒産しても価値のあるところは再生してますよね。

日本のこうした借金を政治家のせいにする向きもありますが、その政治家を選んでいるのは自分たちなので、残念ながら自業自得の面もありますね。司法試験を目指す人には有名な伊藤真曰く『その国の政治のレベルは国民のレベル』。

『日本の借金』時計の元ネタは、13Hz! さんでした。
13Hz!: 増税がダメなら、借金はどうやって返すのですか?(1)
13Hz!: 増税がダメなら、借金はどうやって返すのですか?(2)
13Hz!: 国の借金が増えたのは政治家と官僚のせい?(増税話その3)

Posted: 金 - 7月 29, 2005 at 11:30 PM               Hatena Bookmark



©