本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

知っておきたかったこと


今日 (今晩) は何も書かないつもりだったのですが、あまりにもよいものを見つけてしまったので、やっぱり書きます。

知っておきたかったこと - What You'll Wish You'd Known というエッセイです。AYNiMac さん 経由の void GraphicWizardsLair( void ); // さん経由で知りました。

高校生に対して書かれたエッセイなのですが、今から読んでも遅くないようと思います。もちろん若い頃に、こういうことを言ってくれる大人がいたならそれが幸せなことです。

全文に渡って素晴らしく、一部だけを抜粋することは意図が正確に伝わらない可能性もあるし、もったいないと思うのですが、それでもほんの一部分だけ紹介しておきます。
人生を賭ける仕事を選ぶのに急ぐ必要なんてない。 必要なのは、自分は何が好きなのかを発見することだ。 上手くできるようになりたいなら、そのことが好きじゃなくちゃだめだからね。

何が好きかを決めるのなんて一番簡単なことだと思うかもしれない。 でもやってみると、それはとても難しい。

(中略)
「あきらめるな。」

この言葉の真意は、士気を失うなってことだ。 他の人に出来ることを自分は出来ないと思っちゃだめだ。 それに、自分の可能性を過小評価してもいけない。 すごいことを成し遂げた人を見て、自分とは人種が違うと思うかもしれない。 しかも伝記ではそういう幻想はますます誇張される。伝記を書く人っていうのは 対象となる人物にどうしても畏敬の念を抱くものだし、物語の結末がわかっているから そこに至るまでの人生のできごとをまるで運命に導かれたように、 内なる天才が徐々に現れて来るように描きたくなるんだ。 実際のところ、もし16歳のシェークスピアやアインシュタインが君と同級生 だったとしたら、たぶん彼らは才能を現しているだろうけれど、それ以外は 君の他の友達とさほど変わらないはずだとぼくは思う。

人生はまず好きなことを見つけるのが一番大事で、好きなことが見つかれば進路が定まったのだから後は進むだけと思います。本当に好きなものを持っている人は (例え世間的には不安定と言われているかもしれませんが) 安定していると思います。

紹介したエッセイは高校生に対して書かれていますが、年をとったって本当に好きなことが何かわからない人はたくさんいるでしょう。ただ、好きなことがわからないからって焦る必要もないと思います (例え年をとっても)。「朝に道を聞きては、夕に死すとも可なり」という言葉がありますが、好きなこと=道ではありませんが、近いものはあると思います。

また、ちょっと原典が見つからなかったのですが、仏陀の語ったことで、結果的に意味のないことや無駄なことでも、それをやってみてはじめてそれを理解するものだ、という意味の言葉があったと思います。わたしも無為に世界を旅してたことがありますが、それは無駄だったとも言えるし、全く無駄でなかったとも言えます。というわけで(?)、わたしは今も迷走中かもしれません。

Posted: 火 - 1月 25, 2005 at 02:13 AM               Hatena Bookmark



©