本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

文化庁が Mac OS X のアイコンを盗用


これは誰が見たってテキストエディットのアイコンですよねー。スタイルシートの盗用疑惑もあるみたいです。

ITmediaニュース:文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?
文化庁の著作権関連Webサイトに表示されているイラストと、Mac OS X標準搭載ツールのアイコンがそっくり、という指摘がある。

スタイルシートについては、Drift Diary さんが指摘。

Drift Diary3: これちょっとひどくない?!
その後kokeさんとこれについて語ってたら、
もっとすごい事実を、、、
このページのスタイルシートって
ヘッダのコメントに"対応範囲:伊藤允光建築設計"って書いてますが
これって伊藤允光建築設計さんのHPから
流用してません??同じデザイナーさんの仕事???

同じデザイナーさんの仕事であればいいですけどね・・・。


5月27日追記
その後の動きとしては、ITmedia の記事が載った翌朝に何の告知もなく、問題ページをいきなり削除 → その後、仮デザインのものがそのまま掲載されてしまったと言い訳をした上で、アップルに謝罪、ということになりました。苦しい言い訳で誰も信じないですよね。素直に間違いを認められないんでしょうか。そういう体質だからいろいろ間違いが起こるのでは。

ITmediaニュース:文化庁、Webを削除 「事実関係を調査中」
ITmediaニュース:文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪

Posted: 木 - 5月 26, 2005 at 02:10 AM               Hatena Bookmark



©