本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

Suica の詐欺


JR東日本の Suica ってデポジット500円ですけど、カードを返却すれば入金してあるお金を含め全部戻ってくると思いますよね?ところが違うんです・・・。

LaBlogdeMaVie : 沈黙は詐欺?Suica返却&ソニーHDDウォークマン (キャッシュ) より
スイカカードを購入すると、500円デポジットとして支払うことになっている。
あたらし物好きな私としては、発売直後に即購入したわけ。
でも最近あまり東京に行く用事がないので、とりあえずいっぺん返そうかなと思って、持って行った。
「500円返金しますが、手数料として280円頂きます。」

なんですとーーーーー!!!!

まじでーーー!!と思わずわたしも叫んでしまいました。

で、調べてみたのですが、事の真相はデポジットの500円は戻ってくるが、カードの残金を払い戻すのに手数料が210円かかるということ。(参照:JR東日本:Suica 払いもどし手続きのページ)

カード残金が210円未満であった場合は、1円も戻ってこない。そんなのってあり!!?
そんな説明聞いてない!!

デポジットは戻ってくるものの、入金したお金を払い戻すのに手数料がかかる。しかも、そのことの説明は、どっかには書いてあるんだろうけど、大抵の人は知らないと思います。詐欺的な商売と言えると思います。Suica 自体は便利なんだけどなぁ・・・。

Posted: 水 - 8月 25, 2004 at 12:48 AM               Hatena Bookmark



©