本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

ブログ:3カ月続く人は全体の55%どまり


まぁ、ブログだからといって、書くのは人間ですからね。

Mainichi INTERACTIVE - ブログ:3カ月続く人は全体の55%どまり
ブログ検索サイトの米テクノラティはこのほど、世界のブログ動向報告を発表した。それによると、開設しても3カ月以上、更新を続ける人は、全体の55%にとどまり、「三日坊主」の人が多いことが確認された。 テクノラティは、日本を含め1420万件以上のブログを対象に、更新状況を調査。その結果、週1回以上、記事を書き込む人は13%にすぎないことも判明した。

ブログが発達した点は、Trackback 等も一因ではあると思うのですが、やはり HTML のスキルのない人でもウェブページが公開できるようになったことと、既に HTML のスキルがあった人でも、公開の手間が楽になったために、更新機会が増えたことにあると思います (私は後者です)。

しかし、更新するのは結局人間。実世界の日記だって続けるのが難しいのですから、ブログも三日坊主になってもしかたないことですよね。でも、日記よりはブログの方が、読者の反応があったり、外部のリソースにリンクできたり、更新のしがいがあり続けやすいように思います。それでも書いたものに読み手の反応がほとんどなければ、つまらなくなってしまって続けられない人もいるのでしょう。それって結局つまらないブログが淘汰されていっているわけで、別に構わないのじゃないかなと思います。

以前、こんな記事も書きました。

個人サイトの更新が減る理由


本題には関係ありませんが、ブログに関してこんな記事を見つけました。小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird): 78年前、既にブログはあった経由

環境緑化新聞 〜 クールビズとホットビジィ
芥川龍之介は昭和2年(1927)7月24日、自殺した。当時の新聞は「ぼんやりとした不安」を抱えていたと、時代世相のせいにした。が、本人が書き残したブログにあるように「暑くてたまらん」かっただけかもしれない。

何かのネタかと思いましたが、単にこれを書いた人はブログという言葉の意味がよくわかってないのだと思います。

Posted: 火 - 8月 16, 2005 at 01:49 AM               Hatena Bookmark



©