本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

もんたメソッド、なかなかいいなぁ。


もんたメソッドの「もんた」とは、最近は朝から活躍している「みのもんた」先生のこと。高橋メソッドに続き、なかなかのプレゼン方法です。

antipop2.0 - もんたメソッド祭り 経由、bricklife.weblog.*: 「もんたメソッド」は○○なプレゼン手法だ (説明ムービーなど)

「もんたメソッド」がどんなのか知りたければ、上記サイトに、もんたメソッドの QuickTime ムービがあるので、それを見るのが早いです。「もんたメソッド」は Keynote を使うと作りやすいってところがいいですね。Power Point だと厳しそう。ウェブページなら JavaScript で実装という手があり、上記サイト等で使われていますね (ウェブページに使うより、プレゼンに使う方が効果的と思いますが)。


プレゼントとは全く関係ありませんが、最近はカカクメソッドというのもありますね。先日のカカクコムのクラッキング事件から生まれた言葉ですが、サーバがクラックされても非がないと言い張るもののようです。非を認め素直に謝る方がずっとダメージは少ないと思うんですけどねー。少なくともこんなカカクメソッドを展開するような会社は今後利用したくないと思います。

はてなダイアリー - カカクメソッドとは
AYNiMac : カカクメソッド、ですか。
13Hz!: カカクコム、ついに「過失なかった」と主張
13Hz!: カカクコム、IPAに詳細を報告していなかった

Posted: 金 - 6月 3, 2005 at 03:22 AM               Hatena Bookmark



©