本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

Safari で URL とタイトルをクリップボードにコピー


Safari で表示しているウェブページの URL とタイトル、および選択テキストをクリップボードにコピーする AppleScript "Title+URI+Text.scpt" をアップデートしました。

自分で言うのもなんですが、これめちゃ便利ですよ。自作したものでは一番使用頻度高いかも。Butler と組み合わせて使うと、やめられません。

Firefox では似たような機能拡張として、Copy URL+ というのがあります。

今回の変更点は、以下の通りです。
  • 選択テキスト取得時に小さなウインドウが表示されていたのを、表示されないようにした
  • インストーラを Tiger (Mac OS 10.4) 対応させた
  • 日本語版のインストーラも作った

スクリプトメニューから選択して使うのが、オーソドックスな使い方ですが、工夫次第でその他の呼び出し方もできます。

コンテキストメニューから呼び出す場合は、Miko さんちのホームページにある AmScriptsCMX を使うとよいでしょう。

# ところで、Contextual Menu の日本語表記は、「コンテキストメニュー」と「コンテクストメニュー」のどちらが正しいのでしょう?アップルのサイトには両方の表記があるみたいですが。(統一しきれてない?)

キーボードショートカットで呼び出す方法もあります。私がいちばんお勧めする方法です。AppleScript 等にキーボードショートカットを割り当てるユーティリティはいくつかあるのですが、いろいろ使ってみて、私は Butler がいちばんだと思います。別記事にて Butler を使った方法を説明します

Posted: 水 - 2月 1, 2006 at 12:43 AM               Hatena Bookmark



©