本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

パネルを表示させるときのバグ?


現行の AppleScript Studio では、パネルを表示させるときに、display panel 命令を使わずに、nib ファイルを別に作り、それを load nib で読み込んでからから display 命令でパネルを開くように推奨されています。しかし、これが全然うまく行かず困っていたのですが、解決しました。

パネルを表示させる際は、
load nib "Hogehoge"
set panelWindow to window "SubPanel"
display panelWindow

のように書きますが、このときこの例のようにパネルの名前に大文字を使っていると、display panelWindow の部分でエラーが出ます。パネルの名前を小文字にするか、パネルを変数に代入するのをやめて、直接 display window "SubPanel" のように呼び出してやると、エラーが出なくなりました。

しかも、この問題の不思議なことには、このエラー例のようなコードの書き方のままでも、プロジェクトを保存して一度閉じて、再度プロジェクトを開くと、エラーが出なくなってしまったのです。バグだと思うんだけどなー。

Posted: 火 - 6月 1, 2004 at 11:24 PM               Hatena Bookmark



©