本ブログの更新は停止しています。更新は新しいサイトの Travellers Tales で行なっています。

Firefox に便利なキーボードショートカット


Firefox でちょっと不満だったのが Safari で使っていた画面の最上部、最下部に移動するショートカットが使えなかったことなんですが、1月号の Mac Fan の記事を読んだら、これを解決するヒントが載っていました。このショートカットは Firefox 以外でも有効です。

Safari の画面の最上部、最下部に移動するショートカットは、それぞれ、Command + ↑ と Command + ↓ です。特にブログやニュース系の縦長の記事を読むときに重宝します。しかし、このショートカットは Firefox では使えません。

しかし、今発売中の Mac Fan 1月号によると、ノートブック系の Mac では、fn キーと矢印の組み合わせで、画面スクロールができるとのこと。早速試してみたところ、fn + ← で画面最上部、 fn + → で画面最下部にスクロールすることがわかりました。fn のないデスクトップはどうなのだろうと思ったのですが、それぞれ、home キー、end キーが対応しているようです。

また、Firefox では、スペースキーでの画面の1ページ分のスクロールが、日本語入力モードだとできないのですが、これも fn + ↓、fn + ↑ で代替できることがわかりました。スペースキーに比べれば面倒ですが、片手で操作できるので許せる範囲です。

まとめると
動作 Safari ノートブック デスクトップ
画面最上部へスクロール Command + ↑ fn + ← home
画面最下部へスクロール Command + ↓ fn + → end
1画面分下へスクロール Space fn + ↓ page down
1画面分上へスクロール Shift + Space fn + ↑ page up

ちなみに履歴を戻る、進むは、Firefox でも Safari 同様、Command + → と Command + ← でできるようです。

Posted: 木 - 12月 2, 2004 at 12:23 AM               Hatena Bookmark



©